松山油脂(株)さんへ工場見学に行きました!

松山油脂株式会社様へ工場見学に行ってきました!

墨田長屋ではシャンプーやボディソープはマークスアンドウェブというブランドを使用しているのですがそのグループ会社である松山油脂(株)様へ工場見学に行きました!墨田長屋のある墨田区は昔から中小の工場が集まる場所です。松山油脂さんの石鹸は昔ながらの石けんのつくり方、釜焚き製法でつくっています。石鹸を作るのに4日も釜で炊いて作るそうです。1時間の工場見学楽しく見学させて頂きました。工場で働いている方々が皆様挨拶してくれてお声をかけて下さるのが心地よかったです。皆様仕事に誇りを持ってらっしゃる感じが伝わってきました。そんなゆっくり、手間をかけて作られた製品を墨田長屋でも使用させて頂いています。

墨田長屋では下町1日体験と工場見学など体験型宿泊も考案中です。製品が作られるのを見て長屋に戻り製品を使って頂くそんな事が出来ればと思っています。

今年は間に合いませんでしたが11/25(土)と26(日)にスミファという墨田の工場で見学やワークショップを行うイベントがあります!松山油脂さんも参加されています詳しくは http://sumifa.jp/ 参照下さい。来年は墨田長屋もお役に立てたらと思います。スミファ様よろしくお願いいたします。

写真は工場見学で頂いた冊子、お水、石鹸、ハンドソープです。松山油脂様ありがとうございました!